講演会記録

講演会「天国まで自分の足で歩いて行こう」

下記の日程と会場で、講演会「天国まで自分の足で歩いて行こう」を開催しました。

日 時: 2017年11月20日(月) 18:00~19:30

会 場:法政大学市ヶ谷キャンパス ボアソナードタワー25階 スタッフクラブ

参加費:一般2500円/会員2000円

日常的な動作である歩行。当たり前過ぎて、自身の歩き方を意識することはほとんどありません。ところが、年を重ねると「膝が痛い」「腰が痛い」という悩みを抱えた人も少なくないはず。いつまでも美しい姿勢を保ち、しっかりと自分の足で歩き続けるためには、どうすればいいのでしょう。

トップモデルとして活躍され、現在は正しい姿勢や歩き方を指導されているエイジングスタイル・コンシェルジュの宇佐美恵子氏をお迎えし、姿勢と歩き方を教えていただきました。

まずは講義です。姿勢と健康との関係、理想の姿勢、理想の歩き方について学びました。

そして、いよいよ実践。宇佐美先生のきれいな立ち姿や歩き方を見ていると簡単そうに見えたのですが、実際に教わったとおりの姿勢や歩き方をしようとすると、難しい……。いかに日々、楽な姿勢、いい加減な歩き方をしていたかを痛感しました。

しばらくは姿勢と歩き方に意識を向け、それが自然に身につくようになれば、「天国まで自分の足で歩いて」いけるに違いない。そう思えた講義でした。

後日談ですが、宇佐美先生に教わった五本指ソックスを早速購入し、着用している参加者もいらっしゃるそうです。