その他の活動

「知久屋農園とお惣菜工場見学」を開催しました

2017年10月9日(月・祭)。三連休の最終日だったこの日、参加者13人で、健康惣菜で知られる知久屋さんの静岡県浜松市にある農園とお惣菜工場を見学させていただきました。

まず、お惣菜工場を見学しました。ここでは、土づくりから手掛けた20㏊の広い自社農園で有機栽培された野菜たちと自家製調味料を使って総勢800人・24時間体制でお惣菜が作られています。まるで一般家庭での調理のように、すべて人の手で、皮むきやカットなど下拵えをされています。いわば、工程管理と衛生管理が徹底した大きな台所です。安全にこだわり、マヨネーズ、各種のタレ、パン粉にいたるまですべて自家製。出来上がったお惣菜やお弁当は、社長のレシピによる家庭の味。まったく嘘偽りのない安全と美味しさで家庭の食卓を支えています。

お惣菜工場見学後、お惣菜バイキングレストラン「健康ダイニング知久屋」へ。レストランの前では、4匹の山羊クンたちがお出迎え。地域の方々の親子農業体験の日には、彼らも放し飼いになり子供達と遊びます。知久社長にすっかり馴れていて、名前を呼ばれると跳んできます。

あれもこれもと目移りするお惣菜からデザートに至るまで、優しい飽きない味がうれしいです。新しく開発されたばかりの社長ご自慢のワサビ漬けは、ワサビの葉の香りも高く、まさに絶品。

おいしい昼食をいただいた後は、農園へ移動。

有機栽培で生き生きと育つ小松菜は、葉を採って口に入れると甘くておいしい! 市販されている小松菜とは味が違います。ししとう、ルッコラ、みんなハウスの中で元気に育っています。

眼下に浜名湖を見下ろす広い農地を、秋の草花を楽しみながら散策。月見草の花に似た薄黄色の花をつけるオクラ畑で、摘ませて頂いたオクラをお土産に頂いて、滅多に触れられない自然の中で過ごした、生き返るような一日でした。

(記 加藤)